立つを考える その1

一生に獲得する運動技術の中で最も困難なモノは「立つ」と「歩く」だといわれます。

赤ちゃんがハイハイ(四足)から、二本の足で立つまで約1年。

ホンダがヒト型ロボットの開発に着手したのは1986年・・・まだまだぎこちなさそうにみえて、人間の立つ&歩くにはほど遠いですよね。

「立つ」ができると、次に「歩く」。
これがまたむずかしい。

4頭身の身体、ぽこんと膨らんだお腹、おむつで動きにくい腰回り(股関節)、小さな足・・・バランスを取って、立つのもむずかしそうにみえますが、そこからさらに歩くことが可能です。

大人になった現在、痛みがあったとしても、自力で立つ&歩くができるということは、過去にそのむずかしいコトをなしとげたからこそできるのです。

オリンピック級の動きができる人も、最初は立つ&歩くからスタートしました。
歩くと走るをわけて考える人がいますが、あくまでも歩くの延長の動きが走るです。
人間の成長をみてもいきなり走りません。


足の構造などは解説済みなので、今回はすべての動作の基本でもある【立つ】について、実践的な内容で考えたいと思います。


☆実践1【立つコトを見直す】

なにかの動き(歩く・走る・スポーツの動作・仕事の動作など)を改善するときに、基本である【立つ】から見直す人は少ないように思います。
どうしても改善したい動きにとらわれてしまいがちです。

もし、物差しの0がまちがっていたらと仮定したら?

40cmのところが0だと思っていたら、40cmと思っても現実は80cmということです。

例えば、野球で打ったときに遠くに飛ばしたい! と考え、素振りや筋トレをしても結果が思わしくないときがあります。少し立ち方を変えるだけで、ものすごく変化してしまう現実もあります。どちらもバランスよく手に入ったら?・・・


まず、自分が思う【真っ直ぐ】で立ってみてください。

その状態を見直すコトからはじめてみましょう。

☆チェックポイント

1.立った状態で深呼吸をしてみる
息が身体のどこら辺まで入っているのか? 胸? みぞおち? 腹?

2.つま先の角度
内側? 真ん中? 外側?

3.両足の開き具合
ピッタリ気をつけ? 肩幅?

4.膝の裏側
ピンと張り感を感じる? 張り感は感じない?

5.太ももの前側の筋肉
どんな張り感?

6.腰の角度
反っている? 真っ直ぐ? 丸くなっている?

7.胸
張っている? 丸くなっている?


自分の感覚、触ってみて、鏡や写真で目でみて、チェックをしてみましょう。


あなたの【真っ直ぐ】は本当に【真っ直ぐ】なのか?

【立つ】とは?

・・・つづく
関連記事

tag : 人間


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

足半屋ホームページ >>>


足半・販売サイト >>>

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

■■■■■■■■■足半屋主人の別の顔■■■■■■■■■■■■

【ひどい肩こり・腰痛など根本から改善したい人専門の整体院】

渋谷区・代々木上原のかたこり整体院

ご予約・お問い合わせはこちらより

0120-978-628(10:00~21:00)

便利でカンタン【24時間ネット予約】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

comment

Secret

足半屋主人のつぶやき

足半屋 < > Reload

プロフィール

松田俊輔

Author:松田俊輔
こんにちは。足半屋主人の松田俊輔ですm(__)m

1978年3月17日生まれ
猫2匹が居候中

趣味/登山(関東百名山に挑戦中)・読書(漫画)・カメラ(写真)・ストレッチ・ライブ巡り・猫のお腹に顔を埋める

好きな食べ物/カレー・餃子・唐揚げ・讃岐うどん・ナマビール

夢/田舎暮らし


仕事は整体師をしていますが、来られる方の足が年々崩れていくコトに危機感を感じて、なにか出来るコトはないかと模索していく中【足半】(あしなか)という昔の履物に出会いました。

足半は記録が残っているだけでも、鎌倉時代から戦後ぐらいまで、ざっと7~800年ぐらいは履き続けられた、普通の長さの半分しかない草鞋です。
約60年ぐらい前までは、農村・漁村で作業用に普通に用いられていました。

今でも、足半は竹皮製・布製が手に入りますが、使い方が【ダイエットスリッパ】のような、つま先立ちを推奨しています。

例えば、【ハサミの刃側】を持つようなモノです。
いくら道具が優れていても【使い方】が間違っていたら、結果がでないだけなく、危険な側面もあります。

残されている文献・資料を基に約1年かけて復元しました。
正しい足半の使い方と足に関する情報を提供していきます。

どうぞ、ごひいきに。

*当サイトはリンクフリーです。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
タグリスト

人間  成長 ウォーキング  赤ちゃん 骨盤矯正 ランニング 

RSSリンクの表示
ケータイで見る
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
9位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ご意見・ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文: