

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

足半屋ホームページ >>>


足半・販売サイト >>>

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

■■■■■■■■■足半屋主人の別の顔■■■■■■■■■■■■

【ひどい肩こり・腰痛など根本から改善したい人専門の整体院】

渋谷区・代々木上原のかたこり整体院

ご予約・お問い合わせはこちらより

0120-978-628(10:00~21:00)

便利でカンタン【24時間ネット予約】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

その7 進化の歴史(赤ちゃんの足を考える)

進化の歴史を辿って、足について考えてみたい。
特に赤ちゃんの足を考えながら、赤ちゃんから学びながらの長文でございます(笑)


1352590674.jpg
1286590857.jpg
諸説いろいろありますが、胎児の成長は生命進化の追体験ともいわれています。

卵子と精子が結合して受精卵ができるのが人間誕生の最初です。この段階では、単細胞の生物とほとんど同じ構成をしています。

受精後1~2ヵ月の胎児は肺呼吸ではなく、水中でエラ呼吸をして過ごすのです。四肢には水かきの名残も残っています。育つための栄養分はへその緒というパイプで補給され、羊水の中で細胞膜の浸透圧を利用して新陳代謝を行なうという仕組みです。この時の海水に浮かんだ、たゆたうフィーリングが私たちの体内に残っているというわけです。
http://www14.plala.or.jp/wappa/salt/st01.html


1308590905.jpg
このようにみていると、魚類や爬虫類に見える時期もありますよね。

成長過程でも進化の追体験はあると、故近藤四郎先生は説明されています。
s1304591527.jpg
首がすわって、動き出す(ずりばい・腹ばい)赤ちゃんは魚のように身体をくねらせて前進しようとします。
この時にC型だった背骨に変化が起きます。頭を上げることによって、まず首に前弯ができます。

ハイハイ、高ばいを経て、つかまり立ちをして、いよいよ立ち上がります。
腹ばいからハイハイ、そして二足歩行に伴って言語も発達していく。この課程でも、歩くための足(身体)を作る巧妙な仕組みが用意されています。

この時に、重みで徐々に腰椎に前弯ができ、S型の背骨を手に入れます。
bone_vertebrae_lat.gif
7歳ぐらいまでには、足の軟骨だった部分も完全に骨化し、足のアーチも発生し、土踏まずができます。


バビンスキー反射(足底伸筋反射)もそうですね。

足の裏の外縁を踵からつま先に向かってこすると、親指が反り(背屈)他の4趾が開く(開扇現象)反射。
生後1年ぐらいで現れなくなりますが、2歳未満の幼児には普通に見られる反射のことです。
脳卒中など脳や脊髄に障害があると大人でも起こります。

バビンスキー反射の動画>>>>

他動ではなく、外からの刺激によって自動的に足指を使う感覚が身につくシステムになっています。
誰がどこで仕掛けたモノか・・・不思議です。


地上に生きる生物をみても、人間だけが直立二足歩行をしています。
サルも二足歩行をしますが、長時間長距離は無理です。ダチョウも骨格がちがいます。

『立つ』『歩く』は当たり前のように感じますが、人間と同等の文化を持った生物が地球にいない以上、この直立二足歩行と脳の発達が関連していることは容易に想像がつくでしょう。


7歳ぐらいまでは何度もつまずいたり、転んだりしながら、足(身体)を作りつつ、バランス感覚なども学習していく時期です。

転んだらかわいそう、とすぐにベビーカーに乗せて大事にしすぎると、自分の足と感覚で歩く(動く)能力を奪ってしまうことになるので、気をつけたいですね。
また、2歳ぐらいまでは1年で約1cmも足が大きくなります。
1263696949.gif
赤ちゃん(幼児期)の足は扇形をしています。つま先に制限を掛けないような靴選びをしたいものです。
この扇形のまま大人になったら、スゴイのですが・・・つま先が圧縮された、ようは外反母趾の足になってしまう人が多いですよね。

小さな靴(靴下)を履き、よちよち歩いているのは見ていてかわいいモノですが、子どもはペットではありません。その後の人生を左右する土台を作っている大切な時期でもあります。

基本的にナニも訓練しなくても足(身体)は育ちます。
ポイントは【成長の邪魔をしない】ということです。

立ち木に見る、と書いて【親】とはよくできた漢字ですね。
また、三つ子の魂百まで、とはよくいったものですね。

足は15歳までは大きくなるといわれているので、靴の買い換えがもったいないといって、成長を邪魔しないように気をつけたいですね。
img_d38_02.jpg
赤ちゃんのレントゲンです。1歳では軟骨部分が多いのでレントゲンに映りません。隙間があるように映ります。

床反力の話を書きましたが、人間はあらゆる箇所をバネのように使い、膨大な圧力をやわらげる仕組みで二足歩行を可能にしています。

二足歩行は誰に教えてもらうわけでもなく、なにか特別に訓練をしなくてはいけないものでもなく、脳のどこかにプログラムされているのでしょう。
科学が進歩したら、ここら辺もわかってくるでしょうが、今は現実を観察した推測の話です。

ボリビアの「スウォドリング」という、1年も布でくるまれて育った子もキチンと歩き出すという話もあります。
スウォドリング・シュピンとよばれる布にぐるぐる巻きにされる

「あんよ」の謎

馬などは生まれてすぐに立ち上がりますが、人間は脳が進化し、頭部が重く大きくなったせいで体内で成熟してしまったら、大きくなりすぎて生めなくなるので未熟なまま生むようになったという説もあります。
だいたい生後3ヶ月は未熟だそうです。首がすわって、自分で動き出すのも、生後3ヶ月からですよね。




ホンダのロボットASIMOは1986年から開発していて、やっとあの程度です。
人間はたった2年ほどでASIMOの動きを追い抜いてしまいます。
それほど『立つ』『歩く』という単純に見えることは、人類の叡智の結晶ともいえるプログラムなわけです。


ちなみに腰痛持ちの人は、身体を左右に振りながらのつま先で蹴る腹ばい→ハイハイ→四足歩行→中腰で10秒ほど立つ、1日1回はするといいです。結構よくなってしまう(笑)


このように進化の追体験ともいうべき、急激なスピードで『人から人間へ』と成長していきます。


当たり前すぎて目がいかなかった足。
まさに【足蹴にされた足】を見直す時期なのかもしれません。

大人のみなさんもあの頃は一度はできていた話。

裸足で生まれ、
裸足で死んでいく。


このような進化・成長の過程を見ても思うわけです・・・

足は完全で、もう一度、あの頃の足に戻すだけで、身体の不調はとれるのではないか?

と。


自然の流れに逆らって、手に入れてしまった不自然なモノはなんだろう?
一概に靴が悪いとはいいません。

立ち方・姿勢・動き・・・あの頃をもう一度・・・考えていきたいですね。
関連記事

theme : 健康
genre : 心と身体

tag : 人間 成長 赤ちゃん


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

足半屋ホームページ >>>


足半・販売サイト >>>

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

■■■■■■■■■足半屋主人の別の顔■■■■■■■■■■■■

【ひどい肩こり・腰痛など根本から改善したい人専門の整体院】

渋谷区・代々木上原のかたこり整体院

ご予約・お問い合わせはこちらより

0120-978-628(10:00~21:00)

便利でカンタン【24時間ネット予約】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

comment

Secret

足半屋主人のつぶやき

足半屋 < > Reload

プロフィール

松田俊輔

Author:松田俊輔
こんにちは。足半屋主人の松田俊輔ですm(__)m

1978年3月17日生まれ
猫2匹が居候中

趣味/登山(関東百名山に挑戦中)・読書(漫画)・カメラ(写真)・ストレッチ・ライブ巡り・猫のお腹に顔を埋める

好きな食べ物/カレー・餃子・唐揚げ・讃岐うどん・ナマビール

夢/田舎暮らし


仕事は整体師をしていますが、来られる方の足が年々崩れていくコトに危機感を感じて、なにか出来るコトはないかと模索していく中【足半】(あしなか)という昔の履物に出会いました。

足半は記録が残っているだけでも、鎌倉時代から戦後ぐらいまで、ざっと7~800年ぐらいは履き続けられた、普通の長さの半分しかない草鞋です。
約60年ぐらい前までは、農村・漁村で作業用に普通に用いられていました。

今でも、足半は竹皮製・布製が手に入りますが、使い方が【ダイエットスリッパ】のような、つま先立ちを推奨しています。

例えば、【ハサミの刃側】を持つようなモノです。
いくら道具が優れていても【使い方】が間違っていたら、結果がでないだけなく、危険な側面もあります。

残されている文献・資料を基に約1年かけて復元しました。
正しい足半の使い方と足に関する情報を提供していきます。

どうぞ、ごひいきに。

*当サイトはリンクフリーです。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
タグリスト

人間  成長 ウォーキング  赤ちゃん 骨盤矯正 ランニング 

RSSリンクの表示
ケータイで見る
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
23位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ご意見・ご感想はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

